インフルエンザHAワクチンの予防接種をご希望の方に

__(小児接種用)

1・インフルエンザと合併症

患者さんのせきやくしゃみにより、インフルエンザウイルスが空気中に浮かんでいたり

手についたりして、気道に感染します。感染して、1〜5日すると、だるくなったり、急に発

熱し、のどの痛み、咳、くしゃみが出始めますが、普通は約1遇間で治ります。健康な人が

インフルエンザにかかった場合は重症化することがまれなため、インフルエンザは危険

な疾患として重要視されていませんでした。しかし、近年、インフルエンザの流行時にみ

られる乳幼児の突然死や脳症の中にインフルエンザウイルスが原因と思われる症例があ

ることや、基礎疾患をもつ小児は合併症を起こしやすく、死亡の原因になることもある重

大な感染症であることが分かってきました。

2.ワクチンの副反応

ワクチン接種に伴う副反応として、発熱や、注射部位が赤くはれたり、硬くなったりしま

す。発現頻度として発熱は100人に数人位、赤くはれたりするのは10人に1人位です。

3.次の方は接種を受けないで下さい

1)明らかに発熱している方(通常は37.5Cをこえる場合)

2)重い急性疾患にかかっている方

3)本剤の成分により、アナフィラキシーを起こしたことがある方

4)前回の予防接種を受けた時、2日以内に発熱、発疹、蕁麻疹などのアレルギーを疑

う症状のみられた方

5)過去に免疫状態の異常を指摘されたことのある方

6)その他、いつも診てもらってる医師にワクチンはうけない方がいいといわれた方

4.次の方は接種前に医師にご相談ください

1)心臓血管系疾患、腎臓疾患、肝臓疾患及び血液疾患などの基礎疾患のある方

2)出生時に末熟児で発育の悪い方

3)発育が悪く、医師、保健婦の指導を受けている方

4)薬の投与又は食事(鶏卵、鶏肉など)で発疹が出たり異常をきたしたことのある方

5)過去にけいれんの既往歴のある方

ふだんと変わったことがあった場合には医師にご相談ください。

予防接種の前に当院にて予審表のご記入をして頂きます。事前にこのホームページから

予診表を印刷して(A4紙)、事前に御記入の上ご持参されますと便利です。
        クリック → 予診表

前のページへ     ホームへ